2014年9月30日火曜日

本屋さんデート^ ^

♪読書の秋♪

昨日は、午前中からあんちゃんと二人で本屋さんへ行きました^ ^


あんちゃんに案内していただきながら、色んなジャンルの本を見て、ほんとーに楽しかった♪
本屋さんデート、アリです^ ^
一人でも来そうです。
日々良い本と出会って、自分磨きに繋げられたら良いです☻



月曜日から良いスタートが切れました♪

2014年9月27日土曜日

見逃しちゃ、ダメよーダメダメ♪ 秋のオススメプレゼント

おはようございます(^∇^)
秋真っ盛り、、、
台風などもありましたが、暑さも和らぎ、過ごしやすい季節ですね♪

食欲の秋!をお過ごしな方へ♪
とっておきのバースデープレゼントには、
「季節のスイーツ」など、お好みのケーキと一緒に描くカリカチュアが、オススメです^ ^


今回は
ベリーたっぷりショートケーキ♪
季節のフルーツタルト★
リクエストいただきました!
他にもロールケーキ、モンブランなんかが人気です^ ^



お任せいただければ衣装もアレンジします、
描き手もとても楽しいです♪w
食べ頃に描きます♡( ›◡ु‹ )



また、
今が旬♪
つながりで、話題は変わります!

弊社では、月末は社内コンテストが更新されます★
今月は、
ダメよーダメダメ♪
でおなじみ、人気沸騰中の
「日本エレキテル連合」さんを描きました!

個人的には「ナニワの男と女」ネタも大好きです!

facebookや、HPで投票いただけますので、
よろしくお願いいたします(≧∇≦)

日常あまりテレビ見ませんが、
アーティストたるもの、
季節の移り変わりやトレンドには敏感でありたいものです、、、
日々色んな情報を取り入れて、良い作品を描いていきたいと思います(^_^)

2014年9月17日水曜日

お二人からのメッセージ

先日このカラーペーパー作品をお描きしました。


こちらをお客様にご納品したところ、
お二人のかたから、喜びのメッセージをいただくことができました。

一人は絵を依頼されたお客様。
そしてもう一人は、その絵をプレゼントされたモデルご本人様。

これは初めての経験でした。
今までの経験上、お客様からお礼を言っていただくことはあっても、
プレゼントされたご本人様からいただくことはありませんでした。

ご本人様からは、
「自分の歌ってる姿に瓜二つで、たまげましたっっっ!!!
凄いですね、、、∑(゜Д゜)
本当に嬉しかったです!!!」
「我が家の家宝にして行きたいと思っております!!!」
と、感謝の気持ちを伝えたくメールをいただいた、とのことでした。

また、絵を依頼されたお客様からのメッセージも、一部抜粋します↓

「メチャクチャ喜んでいました。(涙)

最初は正直高いかなぁと思ってしまいましたが、完成した絵を見て思わず納得してしまいました。

クオリティの高さに絵を見た途端、「やっぱりプレゼントするのやめようか」と一瞬思ってしまった程です。

〜〜〜中略〜〜〜

絵を渡したときの嬉しそうな笑顔を見たときは何物にも代えがたいものを感じました。

アーティストもミュージシャンも人に希望や感動を与える仕事ってとても素敵で夢がありますね。」



お客様からこんなに沢山、暖かいお言葉をいただき、
今の仕事ができて、本当に良かったと思えました。

まだまだカリカチュアを初めて数年の自分ですが、
やっぱり、この絵や仕事には、素敵な力があります。
この絵を通して、たくさんの人に笑顔になっていただきたい。
これからも、技術・サービスを、磨いていきたいと思います。

2014年9月13日土曜日

お客様からの贈り物。


渋谷店、表参道原宿店、下北沢店では、
記念日やお祝いの席のギフトとして、
お写真から似顔絵を多くお描きしています。

一枚の絵をご紹介。
お仕事関係のお祝いとのことで、
ご夫婦でお描きしました^_^


絵のお引渡しの後、パーティがすぐにあったそうで、
お客様がプレゼントシーンの写真を送ってきてくださいました^_^

喜んでいただけたようで何よりです(^∇^)

普段は私たち描き手はプレゼントシーンをみることはできません。
なのでお客様からの画像はとっても嬉しいものでした♪
プレゼントをもらったような、とっても嬉しい気分になりました!
励みになります。
ありがとうございます☻♪

きらきらアフロ☆

続いて、ぜひチェックいただきたいメディア情報です^ ^
テレビ東京「きらきらアフロ」の番組企画で、
弊社15名のアーティストがMCの松嶋尚美さんをお描きしました。♪
http://www.tv-tokyo.co.jp/kirakiraafro/index.html
自由なイメージでおもしろ楽しく描いてほしいというご要望に100%お答えし、自信作が勢揃い!

カリカチュアに決まり切った答えはありません。
同じモデルでも、皆違った表現になっているのが、絶対楽しいと思います(≧∇≦)

9/17の放送で一挙公開です!
是非是非、ご覧ください!

■番組名:きらきらアフロ
     http://www.tv-tokyo.co.jp/kirakiraafro/

■放送日時:テレビ東京9月17日(水)深夜1:00~
      テレビ大阪9月19日(金)深夜0:12~ 
      ※関東と関西で放送日時が異なります。

        

旅と似顔絵 Kage's Workshop!!

秋です!

趣味を思いっきり満喫したいシーズン到来ですね(*^^*)


私は歌うことが好きなので、

ジャズボーカルでも習いはじめようかな、と考えています!

ジャズが歌えたらかっこいいなー、と思って(≧∇≦)

近くで通いやすい教室ないかしら、、、いま探してます^_^♪


さてさて、

趣味を満喫したい皆様に、弊社からもとっておきのお知らせがあります!



来たる9/23、豊洲店にて、

素敵なワークショップが開催されます!

なんと、今回は代表Kageが講師を担当!

「旅して描こう、楽しい似顔絵」がテーマです!


以下、詳細です♪

*****************
代表Kageによる『旅して描こう、楽しい似顔絵』
世界中を旅し、似顔絵を描いてきたカリカチュア・ジャパン代表のKageが「旅と似顔絵」をテーマにワークショップを開催します
数々のエピソードや、実際に旅先で使える作画技術等、楽しさ満点のワークショップです。
ぜひご参加ください!

【特別ワークショップ「旅して描こう、楽しい似顔絵」by Kage】

■開催日:9月23日(火・祝)13:00〜15:00(2H)
■会 場:ららぽーと豊洲店(豊洲校)
■受講料:10,800円(税込
画 材:マルチライナー、スケッチブック(支給)

★お問い合わせ・お申込はメールでお願いいたします。
お名前、お電話番号、参加日、ご希望のセミナー名を、下記アドレスまでお送りください。

カリカチュア・ジャパン教育事務局 
Tel:03-3845-1445(平日10:00~18:00
Mail:school_staff@caricature-japan.com

2014年9月11日木曜日

お次は、大さん誕生日!

次々、仲間の誕生日が続きます♪
さて、9/10は我らが山の手エリアマネージャー大さん31歳の誕生日でした!

恒例の誕生日カリカチュア!は、エリアメンバーから抜粋して6人組で!

大さんはルパン三世に似てるので、カリオストロの城がテーマです(^ω^)
全体的に身内ネタですけどw
描いてて愉快でした!w

[配役]
ルパン:田村大
クラリス:西川博光
次元:本間雄太
五右衛門:塩澤貴彦
峰不二子:門馬朋美
銭形警部:斎藤篤

本当は、作者自ら、不二子ちゃんになりたかっただけ。

2014年9月9日火曜日

技術研修!

休み明け一発目、
本社にて、弊社世界チャンピオン本間雄太による技術研修がありました!

この日の研修メンバー、とても豪華な顔ぶれです。
同じく世界チャンピオン宮城技術部長を加え、世界ランカーや部門受賞者が勢ぞろいです。
参加させていただき、光栄★

エリアとしては、9月から、
渋谷店、下北沢店、原宿店3つからなる「山の手エリア」への異動となりました。
ギフト店中心の当エリア、
写真から作画することへの確かな技術が求められます。
私たちは一枚一枚、一組一組に
真心を込めて作画、対応にあたる、技術者集団を目指しています!

弊社では同じみの本社スタッフを皆で描いて並べてみました。
テーマが違えば、描きてが違えば、同モデルでも仕上がりは様々、、、

写真作画は難しくて奥が深く、面白いです!!
自分の技術はまだまだだと、痛感いたしました!
メンバー同士切磋琢磨し、必ず成長していきます(≧∇≦)

2014年9月6日土曜日

Happy Birthday Caricature!

誕生日プレゼントといえば、、、
そう、似顔絵!
カリカチュアですよね!!笑

9月3日は、弊社アーティスト、彦坂さんの誕生日でした。
私から、お祝いに描かせていただいたカリカチュアがこちら*\(^o^)/*
彦坂さんも私もミスチルファンなので、イノセントワールドのジャケットをパロってみました♪
似てんのか!?笑

当日は、他の皆からも沢山のカリカチュアプレゼントが!
これだけ出揃うと壮観ですね!
お誕生日おめでとうございました♪


カリカチュアはモデルが1人でも、何通りも描き方があって、
そういう答えのないところも魅力ですね^ ^
誕生日が来る度に、描き手ももらい手も、ワクワクします。

9月は誕生日目白押し!
次回も楽しみに♪

2014年9月3日水曜日

大好きなおばあちゃんと、故郷。

一週間のお休みをいただいています(*^^*)

この機会に、福島県田村市にある、祖母の家に行ってきました。
4年ぶり、久しぶりに、おばあちゃんと再会するためです。

道中、野山が続きます、、、

まずはこの土地や、おばあちゃんのことを、簡単に紹介します。

おばあちゃんの住まいは、山奥で、
山の上に平屋建ての家があります。
ここは過疎化の進む地域で、
未だに川から水を引いているようなド田舎です。
おばあちゃんは、この中山間地で、かつて狭い山の斜面をおじいちゃんと切り開いて、これまで農業をしてきました。

大学が農学部出身らしい言葉を使うと、
「専業農家」であり、「零細農家」なんです。(*^^*)

ちなみに。なんと。
ここは未だに、圏外です。笑
(こんな田舎が、学生の頃は割と普通だと思っていましたが、意外と普通じゃないみたいですね。)笑
ここには、大自然しかないです。
のどかで、とてもゆっくりした時間が流れていて、本当に心が癒されます。。。


私のおばあちゃんは93歳。
母をはじめ、5人子どもがいて、
私は13番目の孫だそうです。w
とってもかわいいおばあちゃん^ ^
iPhoneに興味津々。w

おばあちゃんは、腰が曲がっています。
今時、腰が曲がった年配の方を見る機会は、めっきり少なくなりましたね。
農業機械が発達したからだそうです。
腰が曲がっているのは、何十年も前から、日々手作業で農業を続けてきた証拠です。
働き者で、優しいおばあちゃん(*^^*)
大好きです(≧∇≦)



さてさて。
すでに前置きが長くなりましたが。
ここからが本題です。

東日本大震災のとき、
原発から30kmのこの場所は、緊急避難準備区域でした。

子どもの頃、この時期にここに来ると、
一面に田んぼや、夏野菜畑や、タバコ畑が広がっていました。
いま、田んぼやタバコ畑だった場所は、ほとんど手がつけられていません。
今は、その代わりに、一面に雑草が生えていました。

3年半前のあの日以来、
放射能に汚染されてしまったからです。
小さい頃から変わらないように見えるこの土地にも、
今回、そういった意味で変化が見えました。

農地の土は一見、相変わらずフカフカで、ひっくり返すと今でも沢山の生き物が生きています。
被災している身で、知識が浅いことは恥ずかしいことですが、
ここに放射能が降り注いだことが、信じられないです。


手を加えられない農地は、間違いなく、これからもっと、どんどん荒れて固くなっていく、、、。
一度荒れた農地を元に戻すには、大変な労力がかかります。
そもそも放射能で汚染された農地が、私たちが生きているうちに再び、元のような豊かな土地に戻ることはあるでしょうか、、、?

ここ3年、農作業はめっきり減って、動かなくなったことで、
以前より足腰が弱ってしまったおばあちゃん。
働く喜びが取り上げられ、
おじいちゃんと共に育んだ農地が荒れていく様をみて、
どんなに辛いことだろう、と思いました。
「引越したら?」なんて、そんな言葉、簡単に言えるはずもありません。

おばあちゃんたちは、この土地と共に生きてきました。
おばあちゃんにとっては、亡くなったおじいちゃんも、
きっと、この土地と共に生き続けているに違いないです。

農家の人にとって、
この土地で働くことは、まさに生きること。
この地域の皆が、今でも、必死で生きる場所を守っています。
今でも、一歩一歩、、、。
歩みを止めてはいません。

私たちはそれを忘れちゃいけない。と、再認識。
おばあちゃんが大切にしてきたこの場所を、私も大切にしていきたいです。
そのために、自分は何ができるだろう、、、?考えます。
すぐに答えは出せないけれど、今回肌でそれを感じられたことが、
私にとっての、まず一歩前進です。

震災後、電話をすると、
「こんなところ、無理して来なくていいから。」って言う、おばあちゃん。。。
本当に優しい。
ほんの数年前までは、里帰りすると、私たち孫やひ孫たちが、
おばあちゃんの周りや野山で、ワーキャー騒いで走り回って、それはそれは賑やかでした。
ここはそうして、私たちを育ててくれた場所でもあります。
こんな素敵な場所、他にないです。
私も子どもが出来たら、ここに連れてきたい、、、。


「おばあちゃん、

ありがとう。

また来るからね。 

元気でね。」

誓うように約束して、
おばあちゃん家を後にしました。
いつになく、とても切ない思いがしました。


最後に皆さんへ。
そんなこんなで、25歳、夏の終わり、
今まで以上に、故郷を宣伝していきたいと思えました。笑

福島、一見何もないところですけど、
とても豊かで素敵なところです^ ^
機会があれば、ぜひ、足を運んでいただきたいです。
暖かい人と、大自然が、皆さんを待っています^ ^