2014年6月27日金曜日

素敵ご夫婦★

ライブスケッチを一部紹介します(≧∇≦)

浅草すし屋通りの居酒屋「た菜肴わ(たなざわ」さんご夫婦!
"奥様目つぶっちゃってごめんなさいです!!)
まだオープンして一年立たないお店、忙しい合間をぬってのご来店、ありがとうございます(*^^*)
ぜひお店に、飾ってください(*^^*)

こちらはご夫婦さんかと思いきや、
できたてホヤホヤカップルさんでした!
二人の佇まいがあまりに自然すぎて、ご夫婦かと思っちゃいました、、、
これからも末長く、ラブラブでいてください☻

こちらはお写真から、お父様の退職祝いプレゼントとのご注文でした。
特急でしたが、時間をかけてお描きするハイスタンダードとしての作画でした^_^
こちらは、ご夫婦プレゼントに人気の、二人三脚シチュエーションでお描きしました。
とっておきのプレゼントに、オススメです(^◇^)

ご夫婦のデートに、プレゼントに、似顔絵、ぜひオススメです!
ドキドキワクワク、絶対楽しいです!
恥ずかしがらずにぜひご来店くださいませ♪

2014年6月20日金曜日

会社説明会 東京工芸大学にて

本日は弊社代表Kageに同行し、
東京工芸大学にて会社説明会を行って参りました^^


誰1人うつむくことなく、
興味津々に、代表の話に聞き入る生徒さんたち。

皆さんを見て、ふと学生の頃の、同時期の自分を思い返しました。
当時は進路に対して、不安と好奇心でいっぱいの、
複雑な気持ちを抱えていました。
何でもできるような気がする
、、、ただ、何がしたいのだけがわからない。
絵で食べていけるの?ほんとかな?
自分にできる???
そんな気持ち。

思い返して、
今、そんな自分の分身たちに、笑顔で呼びかけたくなりました。

「大丈夫だよ!^^
やればできるよ!!!」

「絵を描くことは、昔も今も、これから先も
きっととっても楽しいです。
好きなことを仕事にできて、私は幸せです^^」


皆さん、沢山の可能性を秘めています。
その中で、たった1人でも良いです。
この仕事を、少しでも魅力的と思っていただけたなら。
自分にもできるかも?と思っていただけたなら。
私たちは全力で背中を押したいと思います。
1人でも多く、未来の仲間を心待ちにしています。


東京工芸大学の皆さん、ありがとうございました!


2014年6月17日火曜日

プロフィール画像に☻

現場絵はためずに、こまめにあげて行きたいと思います!!

以前、弊社アーティスト及川さんに描かれてくださったお客様が、
ホームページのプロフィール画像用にまた描かれに来てくださいました★


沢山の人に見ていただき、
笑顔やコミュニケーションのきっかけにしていただけたらと思います。

「この絵は、誰が見ても、あなたでしかないわよ!」
という奥様のお言葉、嬉しかったです♪
ありがとうございます^ ^

★スケッチナイト★

昨晩、本社でスケッチナイトが開催されました★

休日、営業後のアーティストが集まって、
先輩後輩関わらず、好き勝手スケッチしたり、意見交換したり、、、
描く楽しさを皆で共有します!



こうして一同に会することには、沢山学びがありますね!
時間を忘れ素敵な夜になりました★
なかなか皆か集まれることは少ないけれど、
もっともっと開催していきたいです!


そしてそして、、、
★スケッチナイト続編★
〜もはやスケッチモーニング〜


明け方には、今日お休みのメンバーで、
せっかくなので築地に向かいました!
朝5時始発!!!笑

もちろん、移動中の電車の中でもスケッチします!
トレインスケッチ、、、
本間チャンピオンの目が光ってます!

↑こちらを夢中で描いてたら、
知らないうちに女性が隣に来て見ていて、
突然「ホント上手だね!よくとらえてるよ!!!」と褒めていただきました!
早朝から快活な女性、、、
その言葉を言い放ち、電車を降りていきました。
かっこよかったなぁ、、、。笑
営業時間外でこんな反応をもらえることは最近ほとんどなく、すごく嬉しくなりました!笑


築地到着★
この時午前6時。
初めての築地でしたが、人の往来が激しすぎました!!笑
↑さながら近未来的な車両の往来があり、事故らないことで精一杯です!!!笑
市場には入れませんでしたが、
浅草とは違う、早朝からの賑わいだけでもとても新鮮な体験かできました★


お寿司を食べて帰ることに。

お寿司屋さんでも、スケッチ。
寿司大好き菅谷さんを↓
本当に落書き状態ですが、今回は、セバスチャン風に描いてみました。
甲殻類の何か、、、だと思いますが、あまり美味しそうではありませんね。笑
ナイス表情、ありがとうございます★笑
朝から贅沢!
美味しかったです♪

このあと、スケッチナイトは終わりを迎えるのですが、、、
最後は強烈な睡魔に襲われ、
記録におさめず終いでした。
完全燃焼できました!笑


絵を描いていると、
昔から、誰かが興味を持って近づいてきてくれました。
私にとって絵を描くことは、文字通り、自分の存在を見留めてもらい、誰かとつながるための手段だったと思います。
今は、それがもはや手段という以上に、もっともっと大切なことで、
そして自分にとって当たり前のことになっていますが、
そんな根本の想いに立ち返ることができた一夜でした。

また今では、周りに沢山の仲間がいます。
皆で食べるご飯が美味しいように、
皆で描く時間や絵は、とってもとっても楽しいものです。
これからも、この環境を、
仲間を、大切にしていきます★



プロ27期スタート!

!!!!
アップしたつもりができてませんでした!!!
遅れましたが、、、ブログ更新します;_;


おはようございます☻
門馬です!


昨日、関東プロコース27期がスタートしました。
今期は15名、
はるばる青森や山形からお越しいただいている方もいます。

遠方や、それぞれ色んな状況下の中、本コースを選んでいただけることは、心から光栄なことです。
ありがとうございます。

限られた期間の中、プロの考え方や技術をお伝えするために、こちらも本気で指導にあたります。
授業冒頭で、生徒さんへは
「諦めない、満足しない。」ことの大切さを伝えています。
まずは私も、生徒さん皆さんの可能性を信じて自分自身それを有言実行していきます。
必ず、講師としても、授業の内容も、毎回レベルアップしていきます。

また本気の2ヶ月が始まります。
自分自身を振り返れば、とってもとっても貴重な2ヶ月です。
今期も皆さんと、最後まで走り抜けます!頑張っていきましょう!(≧∇≦)

2014年6月13日金曜日

遠藤さんが、先生になりました!

こんにちは!
最近休日は浴衣を着て楽しんでます!
門馬です!

今回は、弊社アーティスト、遠藤梓さんについて、紹介したいと思います!

えんちゃんこと、
お台場ヴィーナスフォート店店長、遠藤梓さんは、
いま、弊社トップクラスのパワフル元気印な女子です!

私は遠藤さんに会うだけで、いつもとってもとっっっても元気が出ます(≧∇≦)
心から尊敬する社員の一人です。

今週、そんな遠藤さんがカリカチュア一般クラスで、先生としてデビューしました!
一般クラスの授業の内容は、毎週変わるのですが、
今週の内容は、動物のカリカチュアの描き方でした。
遠藤さんは、ヴィーナスフォート店で、普段からペットを数多くお描きしていて、
いま弊社イチオシのペットカリカチュアリストです。
そんな遠藤さんが教える動物のカリカチュア、きっととっても楽しい授業だったのではないかと思います(*^^*)


遠藤さん本人のブログでも紹介されています。こちらも見て見てくださいね(*^^*)
http://s.ameblo.jp/azun0409/entry-11876642166.html


この仕事をしていて、強く思うこと、そして伝えていきたいことの一つが、
「カリカチュアは、描かれるだけでなく、描くことも絶対に楽しい」ということです。
私は現在プロ要請コースの講師を担当していますが、
私たち講師はこれからも、自分たち自身がもっともっと、絵や授業を本気で楽しんで、
より良く楽しい授業を生徒さん皆さんと作り上げていきたいと思います。

弊社には、絵もさることながら、
人間的にも尊敬できる人が沢山います。
私も遠藤さんのように、
会う人会う人に、元気を与えられる素敵な大人になりたいと思っています。
そうして、カリカチュアの楽しさや素晴らしさを、もっともっと沢山の人に伝えていきたいです。

最後に、
遠藤さん、先生デビューおめでとうございます!(≧∇≦)

2014年6月4日水曜日

5月後半ライブスケッチ

こんにちは!
本日二度目の更新!
もんまです!


ここでは現場絵を紹介していきますよー!(≧∇≦)

男性シングルでのご来店!
描きやすくおかげさまでギャラリー盛り上がりました!

リピーター様をミスターインクレディブルの身体つきで!
写真なくてすみません!
実際家族こんな力関係らしいです!笑

通りすがりの仲良し女子!
「何これ笑えるー!!幸せ!!」というコメント、嬉しかったです!!!
また来てください!

こちらもリピーター様!
写真ないです!
今年らしくワールドカップの身体つきで!

こちらは近所のリピーター様からの紹介で
色んな方に見せてみてください(≧∇≦)
 
花やし近所帰りの女の子!
緊張している様子が可愛かったです!

リピーター様を娘さんと!
会った瞬間ゴリラにしようと決めてました!!笑

ライブスケッチは楽しいです♪
もっと面白い絵を描いて
楽しさを皆さんにご紹介できますよう、
精進していきます!


関東プロコース26期修了!!

こんにちは!
門馬です!
先日土曜日、関東プロ要請コース26期が修了いたしました!


いつにもまして、
常にひたむきで熱いメンバーが揃った期だと感じました。

関東最終競技会順位は
1位 花澤さん(弊社アーティスト花澤の実の妹さんです)
2位 千葉さん
3位 野上さん

それ以外の皆さんも含め、競技会後に出来上がった壁は、本当に素晴らしいものでした。
率直に、自分がプロコースを受講していた頃、
これほど描けただろうか?
本当にすごい!
と思いました。

そして生徒さんそれぞれが、その壁に対して満足することなく、
悔しさを持って見つめていました。
それはプロを目指すこの教室の正しい姿だと、とても嬉しく感じました。


こちらは、競技会後の懇親会での一枚。
講師からのプレゼントとして、私は濱田さんにこちらをお描きしました。
とてもチャーミングな方です^ ^

生徒さんには、カリカチュアをこれからも描き続けていただきたいと思っています。
絵を見る度に、
カリカチュアは素敵だと。
自分も素敵なカリカチュアを描きたい!と。
そんなふうに思っていただけるように心を込めて、一生懸命描きました。



話は変わりますが、

今期、メイン講師は弊社の本橋が勤め、私はサブ講師を担当させていただきました。
私がメイン講師として担当させていただいた回もありました。
皆様に支えていただきながら、
私自身人を指導するということを通して日々学び、
少しずつ、一歩ずつ、歩みを進めています。


プロコースは、
自分が受講していたときも、
そして講義する側になった今も、
本当に本当に学びが沢山あります。
それはやはり、
講師も生徒も常に本気だから、です。

絵を描けるようになることは、簡単なことではありません。
だけど、やはり、才能ではありません。
絵を描くことが好きで、人に喜んでもらうことが好きで、
それを前提に、正しく努力をすれば、絶対にうまくなります。

そうやって今の自分があります。
そして、これからももっとうまくなりたいと思っています。

確かに全員が全員、それができるわけではないです。
でも思うのは、
本気の覚悟で、やるかやらないか。
じゃないかと思います。

やればできるということを、生徒さんに伝え、
一つでも多く感じていただきたい。

一般の人が無理だと言うことを、
やればできると信じ、絶対にやり遂げる。

そうやって、今もこれからも、
道を切り開いていきます。

プロ26期、お疲れ様でした!!!