2013年12月28日土曜日

明日朝6〜8時 TV朝日路線バスで寄り道の旅

年の瀬ですね!
年末年始の休みに入り、
朝食はテレビを見ながらゆっくり一家団欒などされるかたもいらっしゃるのではないでしょうか??

そういえば。
ふと番組表を調べてみると、
明日の朝は下町を紹介する番組が放送されるみたいですよ???

おやおやおやおや。
徳光さんや、田中律子さん、山田もえさんたちが、下町めぐりをするって??
浅草も???

これはもう!明朝はこの番組、見るしかないですね!
テレビ朝日、
明日朝6〜8時、
「ゆっくり行こうよ 路線バスで寄り道の旅 年末スペシャル」

なぜか、、、なぜか!内容が楽しみで仕方ありませんね!!!!

2013年12月23日月曜日

カリカチュア教室忘年会


18日は、入門クラス・一般クラス合同のカリカチュア教室の忘年会がありました。


お忙しい中、忘年会にはたくさんの方に集まっていただきましたが、これは生徒さんのほんの一部です。
今年も絵が好きな、もっともっと沢山のかたが教室に集まって、楽しくカリカチュアを学んでいただきました!
私のような若輩者を、先生と呼んでくださり、ありがとうございます!
講師側も、日々、生徒さんから沢山のことを学ばせていただいています。


講師陣のライブスケッチをかけた、じゃんけん大会での盛り上がり
作画中に皆さんから向けられるひたむきな目や熱い声援。

カリカチュアに対して、こんなに情熱を傾けていただけることに、改めて感動いたしました。

私がお描きした、一般教室の森さん。
いつもお世話になっております!
二年連続で、じゃんけん大会突破という、幸運の持ち主!
おめでとうございます!
今度はご夫婦でご来店くださいませ(*^^*)

終わりには、皆さんから一言ずつ、感想をいただき、
それぞれ色んな思いを持って、この教室に通っていただいていることにも改めて気づかされました。

私もカリカチュアを、初めて描いたのは、この教室でした。
皆さんと一緒で、この教室には、たくさんのワクワクとドキドキを胸に、通っていました。
始めは学んでいた生徒の立場から、
プロとして絵を提供する側になり、
今は講師として教える立場に変わりました。

この教室は、私の原点。私にとっても、とても大切な場所です。
また来年も、皆さんへ、学びや、コミュニケーションにあふれる時間・場所を提供させていただきたいと、心から思いました。

本年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします
皆様、良いお年を^ ^

Kage誕祭

今月16日は、弊社代表kageさんの誕生日でした!

今年も営業後社員集まっての盛大なお祝い会!

関西からは花澤くんが駆けつけてくれ、関西メンバーからは、ビデオレターも届きました。

親しい間柄のダイマス植木さん、タイガーマスクなど、サプライズゲストも多数!

今年もとっっっても素敵な夜でした!


社員一同からのプレゼントは、昨年に引き続き、やはり似顔絵でした!
今年は昨年に比べてまた社員も増え、A1一枚に全てまとめるのも困難を極めるほどの、沢山の似顔絵が集まりました!
もちろん今年も、独創的な作品が目白押しでした!


今年私が描いたのは、この指の絵

鍛えあげられた首肩のシルエットが、よく親指に似ていると言われているKageさんを、そのままに表現しました。
横にいるのは、仲良しでいつも隣にいるのが印象的な、ダイマス植木さんです。
どちらも親分肌、
そして親指シルエットがお揃いの二人なのでした。笑
 

kageさん、お誕生日おめでとうございます^ ^

2013年12月22日日曜日

羽子板市 12/17〜19


先日の浮世絵市。
メインブースとして、またとないチャンスをいただきました!

沢山のお客様へ羽子板市の思い出を持ち帰ってもらくべく、カリカチュアをお描きしました。


またブース出店だけでなく、歌舞伎俳優をモデルにした
羽子板もチャリティーオークション用として出展致しました。


浮世絵市の真っ只中で、
地元のかたたちや、めがけて来られていた全国・世界各国からの沢山の人に直接接し、そしてその情熱や暖かさに触れて、
やはり浅草は活気と魅力にあふれた素晴らしい街だと再認識いたしました。





この機会を与えてくださった浅草観光連盟の皆さんはじめ、
またお力を貸してくださった皆さん、ご来場いただいたお客様、
本当にありがとうございました!

2013年12月13日金曜日

12/17〜19 羽子板市でカリカチュア!

浅草、冬の風物詩といえば!
そう!羽子板市です!!
今年も12/17〜19、夜9時まで開催されます!!
古くから、羽子板を女の子へ贈ると厄除けになる、という言い伝えがあります。
浅草では特に、伝統的で華やかな、江戸押絵羽子板が並びます!  
その景色は圧巻です!

実は今年!
 この羽子板市に、特別に参加させていただくことになりました!
伝統行事に参加させていただけること、とても光栄です(≧∇≦)
当日は歌舞伎有名役者さんたちを描いた似顔絵羽子板を、チャリティ作品として出展したりもます!

もちろん、当日、羽子板市の会場内でライブスケッチもしております!
その出店に先立ち、目玉のメニューを紹介させていただきます!
羽子板に直に描きます!
この三日間限定です!
いつも通りの紙に書くメニュー(背景付き2310円/人)もご用意しますが、
羽子板市ならではのこちらのメニュー、ぜひオススメです!
改めて羽子板市らしい、記念の品に仕上がるはずです!

羽子板市中も浅草2店舗は通常営業しております^ ^
羽子板市のほうでの出店も合わせて、当日はぜひお立ちよりいただければと思います!
皆様のご来店、心よりお待ちしております!!

2013年12月7日土曜日

ボランティアライブスケッチ

さみやぎ県立子ども病院にて、
弊社代表Kageと共に、
ボランティア・ライブスケッチを行って参りました。

ここでの弊社のボランティアは、これで3回目。
私は初めての同行でしたが、
難しい病気と懸命に闘っている子どもたちやその保護者の皆さんが、
笑顔で迎えてくださいました。


薬の副作用で顔の腫れあがった子。
髪が抜け落ちてしまった子。
副作用前の写真から描くことを希望する子もいれば、
ウィッグや帽子をかぶって描かれてくれる子もいました。
描かれないけれど、描いている様子をじっと見てくれる子もいました。

顔を描かせていただくということの意味や責任、やりがいを改めて感じた日。
できることは、今できる自分の人間力、技術力をもって、全力で応えること。
描く絵が、この描く姿勢が、
なんらかの形で、この子達やご家族の希望につながれば、と思います。

私も力を沢山もらいました。
ありがとう、小さな頑張り屋さんたち。

2013年12月3日火曜日

2013ISCAカリカチュア世界大会結果

遅れましたが、先月アメリカはフロリダで開催されたISCAカリカチュア世界大会のご報告をさせていただきます!


弊社からは8名が出場しましたが、

以下がその結果です^^


****************


宮城康助

☆総合 優勝
カトゥーンスタイル部門 第2位 

ボディシチュエーション部門 第2位
スタジオ作品部門 第2位
カリカチュアオブザイヤー 8位・3位

本橋浩典

ベストライクネス部門 優勝

塩澤貴彦

総合 第6位

山下元気

総合 第8位
ベスト白黒テクニック部門 優勝

田村大

総合 第10位
モストユーモラス部門 第2位

*****************


華々しくも、
関西エリアマネージャー、宮城康助が総合優勝いたしました!

弊社から、Kage、本間雄太に次ぐ、新たな世界チャンピオンが誕生しました!

この宮城の世界優勝をはじめとして、メンバーそれぞれの入賞に対して、

また出場メンバーそれぞれが熱い想いをもって準備を重ね、大会期間中、全力で戦い抜いたことに対して、

同僚として、とても誇らしい気持ちでいっぱいになりました。


昨年、自分も大会に参加させていただいたことを思い返して、

あの経験がいまどれだけ自分の糧になっているか、はかりしれないと思いました。

そして、一度ではなく、これから一回りも二回りも成長して、また必ず行きたいと思っている舞台でもあります。

この仲間の力戦を励みに、自分もまた一から積み上げていこうと思えました。


それはつまり、

これまでと変わらず、

いえ、むしろ改めてより一層、

カリカチュアを通じてお客様へ喜びを届けるということを

これからも貪欲に突き詰めてまいります。


皆様のたくさんのご声援、本当にありがとうございました!!


2013年12月2日月曜日

パチンコ攻略マガジン

このように載せていただきました!

ぜひ見かけた際は、手にとってご覧くださいね♪