2011年11月30日水曜日

エアメールが届きました。

 
先日結婚式を挙げたばかりで、
新婚旅行中(イタリア)の長女から、
素敵なエアメールが届きました。
なんだかすっごい嬉しくて、、、UPしちゃいました;;
手前味噌ですが、律儀で優しくて真の強い、自慢の姉です・・・。
応援してくれて、ありがとう。

卒業旅行、ヨーロッパに行きたい、なんて思い始めました。。。

2011年11月29日火曜日

個展の思い出。

個展からずいぶんたってしまいました;
わぁわぁわぁーーーーー。。。
遅くなりましたが、個展の思い出をふりかえろうと思います。
少々長くなりますが画像を中心に。

個展では、カラ―ペーパーに着色に挑戦しました。
むむ、難しい・・・。まだまだ研究が必要だと痛感しました・・・。
 

仙台でお世話になった人シリーズ。


 
モデルのご協力ありがとうございました;; 


また、ご来場いただいた方たちをライブスケッチしました。






















 
 
 
 
  
高校時代の恩師、高校時代からの友達、
大学で知り合った先生・先輩・友達・後輩、アルバイト先のみなさん、
隣の展覧会をされていた皆様、偶然個展に足をとめていただいた方、
たくさんの人をお描きすることができました!

ここで、一人ご来場いただいた方をクローズアップ。
こちら通称マツケンさん!↓
 
なんでも、カリカチュアに興味がおありで、
カリカチュアジャパンの初心者教室にも参加したことがあり、
ブログを見て個展に来てくださいました!
やっぱり宮城にもカリカチュアファンはいるんですね!^^嬉しい!

ご来場いただいた皆さんと、たくさんコミュニケーションできて本当に楽しかったですー!
みなさんご来場いただき、ありがとうございましたー!

ついでに。
受付を手伝ってくれた農学部美人な2人を紹介します↓
良く撮れてたので。笑
かれんちゃん、はなぷぅ。かわいらしいですね。
 
 ありがとうっ!2人の絵も描きましたよーー。


そして。。。
今回の個展で一番嬉しかったこと。
それは両親が見に来てくれたことです。

進路について色々心配かけたりもして、
実は個展について、知らせるのをためらったりしてました。
でも、個展をすることを告げたら、
二つ返事で福島から駆け付けてくれました。
嬉しかったよ、ありがとう・・・。
カリカチュアのこと、仕事のこと、ゆっくり理解してもらえたらいいな、と思います。

最後に、個展の相方、丸林君!
 
お世話になりっぱなしでした!
本当にどうもありがとう!
個展を終えて、晴れてお互い卒論一本に打ち込めるね・・・!!
これからもよろしく・・・!!!

以上、個展のご報告にかえさせて頂きます!
ありがとうございました!

2011年11月12日土曜日

今日は姉の結婚式でした。

こんばんは。
もんま@郡山です!
そう、今日は那須のほうで姉の結婚式でした。

姉をお嫁に出すのは3度目ですが、毎回感動!
毎回なんだかんだ嫁に出すのも惜しいなとか思っちゃいますけれどもね。
完全に妹バカの視点ですが、どの姉もみなめんこいです。
門馬兄姉の長女、一番しっかりものの利子お姉ちゃん、、、
ついに結婚しちゃうんだね;; きれいだよっ!!!!

あっ。
結婚式といえばウェルカムボード。
「両手広げたぐらいの大きさでもいいんだよ・・・?」
という姉の冗談半分の希望に最大限お応えする形で、
今回はA1特大サイズでお描きしました笑

式場と趣味の自転車を入れて!
多分、今まで描いた中で一番大きかったです。汗
おかげさまで今朝がたギリギリまで制作、達成感もひとしおです。涙

私は6人兄弟の末っ子なので、順当に行けば、
あと2回、兄姉(長男と4女)の結婚式を経験できるはずですね^^
既に4女が「私のときは壁一面サイズでもいいんだよ・・・?」
とか言ってるんですが・・・(滝汗)
それってウェルカムボードっていうかウェルカムウォール・・・・・・。

記念に新郎と門馬6兄弟(+姪っ子たち)でパシャリ★
 
利子お姉ちゃん、重之さん。おめでとうございます!
重之さん、これから末永くよろしくお願いします★

話は変わりますが、
明日13日から水曜日までは東京へ向かいます!
世界大会出場のため渡米されるカリカチュアジャパンの皆さんに代わって、
カリカチュアジャパン浅草本店へシフトインさせていただきます!
久しぶりの浅草です!
よろしくお願いします!!
今夜もわくわくしながら眠りにつきます!
おやすみなさいませ♪

2011年11月10日木曜日

無事個展が終わりました。

おかげさまで、本日(もう昨夜になってしまいましたが、)11月9日17時をもちまして、
無事個展を終了することができました。
ともに尽力してくれた丸林くん、ご来場いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。






今回の個展の目的はいくつかありました。
まずは第一に、展覧会を実行するにあたっての全過程を経験することです。
個展の企画、会場の確保、作品制作、搬入設営、搬出まで、
丸林くんと協力し、多くの人の協力を得ながらですが、本当に沢山の経験をすることができました。

また、個展を通じて、仙台にお世話になった方たちに恩返しするということ。
そして、これから自分はカリカチュアという世界で頑張っていきますということを、多くの方に胸をはって宣言する、ということです。
個展を振り返ってみて、それらの目的に積極的に取り組めたと感じています。

また、目的の中にはもちろん、個展作品の制作を通じたスキルアップというものがありました。
そこで、新しい画材や技法などにもチャレンジしましたが、
個展全体として、作品自体の仕上がりは正直納得のいくものではありませんでした。
仙台という場所ではカリカチュアはまだまだ珍しいものなので、ご来場いただいた皆さんには良い感想も沢山いただけましたが、
個人的には今回改めて自分の苦手な部分が浮き彫りになり、そして新たな課題も沢山見つかりました。
個展を終えて早々ですが、改めて作品の仕上がりのあまりのふがいなさに、
先ほどまで独り2時間くらい悔し泣きしていました(笑)
落ち込むとこまでとことん落ち込んで、先ほどまた努力していこうと決心を新たにしました。

初めての個展は、だいぶ背伸びした感じでした。
全ての目的が達成できるわけではないですね。
悔しいけれど、でもこれがきっと今の自分の力量。
得るものも沢山ありました。
この悔しさをバネに、また頑張ります。

後日また個展のダイジェストなど、画像と合わせてアップします。

2011年11月9日水曜日

明日は個展の最終日。

こんばんは。
個展開催から早くも、5日が経過いたしました。
今日までご来場された皆さん、本当にありがとうございます。
いま手元にある画像データは少ないですが、今日までの出来事を少しだけ振り返ります。

初めての個展、何もかもが初めての経験です。
色んな方々からの贈り物には、感激の連続でした。
感謝どころか、みなさんかえって気をつかわせてしまってすみません…
お花は、開催当日、アルバイト先の方々から届いたお花から始まり、
仙台や地元福島県の恩師や姉、先輩、後輩、友人、そして来仙されていたkageさんから、沢山のお花を賜りました。

配達してくださるお花屋さんのお姉さんに
「お花って本当に素晴らしいですね…素晴らしいお仕事ですね…」と何度言ったかわかりません。
(主に丸林くんが)丁寧にお水をやった甲斐あって、
どのお花も無事きれいなまま、明日までもちそうです!
(すみません明日こそ私が水やりを…)

そういえば一番おどろいた贈り物はこれです。
初日、会場に、以前バイトしていた果物屋さん(仙台では名の知れた果物店「いたがき」です。)からミカン10キロ詰めが届きましたwww
もちろん、いたがきでお世話になった方が配達してくださったのですが、
「じゃ、今配達の途中だから!」(=気は遣わせねぇぜ!?)
と、配達早々立ち去られたのが実に粋な感じでした。
(本当はゆっくり観ていってほしかったですが…)w
本当にありがとうございます;;
おかげさまでご来場いただいた方にミカン配ってます。
みんなでおいしくいただいてます!
(ミカン自体の写真なくてすみません!)

このほかにも、偶然近くのケーキ屋「甘座(あまんざ)」さんを経営されている方と個展中に親しくなり、クッキーやケーキをいただきました。
おかげさまで個展が始まってから着々と太っているような。。。
(個展始まったときは前よりちょっと痩せたような気がしたんだけどナーーーー)

個展は明日で最終日を迎えます。
まだご来場いただいていない方のご来場、お待ちしています!
また、会場のライブスケッチの展示などは常に増えていますので、
すでにご来場いただいた方もぜひどうぞ!
ミカンもまだ残ってます!!(最終日はいつもより多めに配ります!!w)
最終日は、17時までとなりますのでお気をつけください。
みなさんご来場は、手ぶらでどうぞ!!

2011年11月3日木曜日

個展します@仙台メディアテーク

 突然ですがお知らせです。
ギリギリの告知となりましたが、
明日から人生初の個展を開催いたします。




場所:仙台メディアテーク5F
会期:11/4(金)~9(水) 10:00~19:00(最終日は~17:00まで)


実は私、大学の美術部に所属していますが、
今まで一度も展覧会などに作品を出展したことがありませんでした。。。
 (結構意外と言われるんですが。。。)

同じクラスに丸林くんという、写真にものすごい情熱を注いでいる男の子がおりまして、
ある日彼が「よければ一緒に個展やらない?」と誘ってくれたんです。

「社会人になる前に、一度は経験しておくべきかなぁ…」
なんて常々思っていましたので、
丸林くんのお誘いも手伝って、一念発起いたしました!

今回の二人での合同個展の設定は、「卒業制作展」となっております。
丸林くんは、仙台の空や長野県松本の人々、エジプトの夕日など
季節、場所、物、季節を問わずに、写真を世界中で撮影した写真を数多く展示します。
一方私は、大学生活を過ごした仙台をテーマに、
仙台ゆかりの有名人や仙台でお世話になった方々を描いて展示します。
(DM画像のカリカチュアのほうは、作成時仙台ゆかりの有名人のサンプルが間に合いませんでした…)


会場では、来場してくださったかたをライブスケッチしようと思います。
そして丸林くんが記念撮影してくれます。
(丸林くんの写真と、門馬朋美のカリカチュアの夢のコラボ!!)

展覧会準備、慣れないことばかりで、
すでに、経験しておいて良かったナァ…と思うことばかりであります。。

以上、ご報告まで!
お近くにお住まいのみなさん、よければ足を運んでみてください♪