2011年5月19日木曜日

春だ!新入生だっ!新歓だっっ!!!!

こんばんは!
更新がずいぶん遅くなりました!
はじまって間もないうちからこんなんじゃいけませんね…
<喝っ!!

…さて。
最近の私ですが、
大学の美術部の新歓シーズンということで
(私は美術部に所属しています)、
入部希望の新入生のみなさんを対象に、
カリカチュアを描かせていただいていました♪

「美術部の部室に来てくれた新入生には、
 無料で面白い似顔絵描いちゃいます!」
という感じですね。

新入生のみんなは、初々しくて、本当にきらきらしています。
平成4年生まれのコたちばっかりですからね……
だがしかし!私(平成元年生まれ)も負けてはいません!
新入生を根こそぎカリカチュアの虜にしてきましたよ!!!!
(部員のみんな、宣伝、ありがとう…!!)

部の中でカリカチュアを描いているのは私ぐらいで、
ほかの部員は、油絵・水彩・立体etc…
みんないろんな制作をしていますが、
初心者も多い新入生には、
カリカチュアを通じて美術部に少しでも興味をもってもらえたらいいなぁと思います!
他の部なんかに新入生は渡さないぞぉ!
(いえ、美術部は兼部も大歓迎です。笑)

それでは!
実際の現場絵の一部を公開します!↓






少なくともここに載せたみんなは、
もちろん入部してくれるでしょう!
入部希望者殺到です!(ですよね!?ね!?)笑

ちなみに、
ちょっと気づいてしまったんですけど…

なんか、今年、入部希望の新入生、女子少なくないですか…?

気、気のせいかな…??汗汗
新歓がんばろうね、部員のみんな!!!笑
ただでさえ女子率が少ない大学ですからね…
私もがんばります!

合間に2年生以上も、たまに描いてます↓

昨年の大学祭にてミスタートンペイファイナルに出場した、
しがくんです。
からくもグランプリは逃しましたが、
美術部ではみすたーと呼ばれてます。

癒し系女子、あだ名はモテ子です。
モテ子のモテの由来は、
いわゆるモテのモテではないらしいです。
ほっぺたが柔らかいです。

私ももう4年生です。
ときがたつのはあっという間で、びっくりしています。
私の大学生活は、ほとんど美術部員と過ごしたようなものでした。
実は私自身、中高と体育会系でしたので、
初心者で美術部に入りました。
初めて部室に行ったとき、不安でいっぱいでしたが、
親切で楽しい先輩がたくさんいて、
入部を即決したことを覚えています。
先輩方には卒業後も親しくしていただいています。
私の在学期間は、あと1年もありませんが、
一つ一つの出会いを大切に、
そしてそれが末永く続きますように、
部員とかかわっていきたいと思います。

新歓はもうしばらく続きます。
新歓中にもっとうまくなって、
良いパフォーマンスをして、
部に貢献できたらいいと思います。
明日はどんなコが来てくれるんでしょうか!?
わくわく^^♪
明日も元気に頑張ります!

2011年5月10日火曜日

チャリティ2日目、再び大盛況でした!

こんにちは!
門馬@仙台です!
日曜日の晩、茨城から戻ってきました。
また本分の学生生活もエンジョイしていきます!\(^o^)/
うぅ、卒論こわい………。←
でも、負けません!頑張ります!(キリッ

それでは、2日遅れになってしまいましたが、
土曜日につづいて日曜日にも開催された、
Artists' Action for JAPAN@いばらき(2日目)について、
振り返っていきたいと思います!

2日目は天候に恵まれ、やはり大盛況でした!
事前の新聞広告に加え、
1日目の土曜日の夕方には、NHKニュースでイベントが取り上げられたこともあり、
茨城各地からお客様が来場されていました。
母の日ということで、お写真から作画した似顔絵をサプライズプレゼントに、
というお客様もいらっしゃいました♪( ´▽`)
また、前日からいらしていたお客様が似顔絵をリピートしてくださるなど、
嬉しい限りでした!

2日目は、6時間で約20枚、35名様のカリカチュアを描くことができました。
実は私は来年プロとしてデビューするにあたって、
作画スピードののびなやみも課題でしたので、
この2日間を通じて、少しは成長できたような気がします!
また、同時にお客様と沢山コミュニケートすることの大切さも忘れず、
一枚一枚のクオリティもしっかり高めていくことにも取り組んでいきたいと思います。
そして、カリカチュアを成功させるためには、
お客様を理解し、内面性をうまく表現するということがとても重要です。
お客様の内面性を引き出すためにも、自分の人間力のほうも向上させていけたらと思います!

それでは現場絵の一部をアップしていきます!
こちらのご姉弟!
お母様の御親戚がカリカチュアを体験されたことがあるそうで、
興味を持っていただき、楽しく描かせていただきました!
またお会いした際には、
ぜひお母様も描かせてください^^♪

こちらのお父様、長い時間お待ちいただいて、
本当にありがとうございました。
似顔絵は初めてということでしたが、いかがでしたでしょうか?
はにかみ笑顔に本当に癒されました(●^o^●)

こちらのご姉妹!
現役高校生のお姉さんが、
この日アーティストとしてイベントに参加されていたそうです!
妹さんにとって、自慢のお姉さんというのが強く伝わってきました!
いつまでも仲良いご姉妹でいてくださいね^^

こちらの3姉妹は、
お父様がスタッフとしてイベントに参加されていて、
お母様やお子様も遊びにいらしていたそうです。
ペアルックでとてもかわいらしかったです!
しっかりとしたお姉さんが子育てを手伝ってらっしゃる姿が印象的でした。

なんと、イベントの終了間際には、つくば市長さんが来場されました!
職務のいっかんとして、チャリティイベントを視察にいらっしゃようです。
そしてお忙しい中、恐れ多くも描かせていただくことになり、光栄でした。
気に入っていただけたようで、
お名刺に使っていただけるとか…。感激です><
終わりには、他のお客様同様、ご自身の財布を握りしめて
お支払いに向かわれた市長さん…。
こうして市長さん自らお客様として参加されるなんて、
すごく親近感のわく出来事でした!

2日間、本当に楽しかったです!
今回のAAfJというイベントでは、
それぞれが自分にできることを通じた、被災地支援への取り組みを実現していると同時に、
お客様、アーティスト、スタッフを問わず多くの良い出会いや交流の場を提供していただきました。
また、私はアーティストとしても大いに成長させていただきました。

会場では、私自身が福島出身であることや、仙台に住んでいることを告げると、
皆さんからお気づかいや励ましのことばをいただきました。
アーティストとして勉強していることを告げたときも、
暖かい応援のことばをいただくことができました。
このイベントを通じて、沢山の力をいただけたような気がします。
参加させていただいて、本当に良かったです。
このようなイベントを企画・運営してくださった皆さんに心から感謝いたします。

今後もアンテナを張って、
良いと思う機会には進んで参加していきたいと思います。
そして、たくさんの人と出会い、笑顔を届けられますように、
そんなことをイメージしながら、
日々の練習に取り組んでいきます!

2011年5月8日日曜日

チャリティ1日目大盛況です!

こんばんは!
昨日告知しましたチャリティイベント、
Artists' Action for JAPAN @茨城県イーアスつくば
に、まずは一日目、カリカチュアアーティストとして参加してきました!

まず一言、感想として、
すっごい楽しかった!!です!!!!
心からそう思います!本当に素敵なイベントです!
雨もかかわらずたくさんの方が来場されました!
このチャリティイベントは、東京でこれまで何度か開催されてきましたが、
実は今日、その最高売上を記録したそうです!
(売上:作品一点につき1000円は、日本赤十字社を通じて被災地に送られます)

実のところ、今朝開場するまで、私は内心、
「会場のあらゆるジャンルのアート作品の中で、
カリカチュアが受け入れられるだろうか?」
とても心配だったんです。
そこでまず、来場された方たちにカリカチュアというものを知っていただくために
自分の簡単なポートフォリオを持って行きました。

でも、、、
とんだ杞憂だったんじゃないか…!?
実際にはそんな印象でした!
結果、お客さんの反応も良く、大盛況だったような気がします!(自画自賛)←

実際に、現場で描く私の後ろにできた人だかりをちらり↓
こうして人だかりをつくっていただけることは、
アーティストとして本当に嬉しいことです!
むふふ。(ドヤ
 (調子に乗ってすみません汗)
(撮影に協力いただいたお客様、ありがとうございました!)

イベントの開催時間は11~17時でしたが、
終始お客さんは途切れず、
また、このように興味を持たれたかたの人だかりを絶やさず
最後まで楽しく描けたような気がします!
(混み合っていたりしてお断りしてしまったお客様、大変申し訳ありません。
 よろしければ明日、改めて描かせてください!)
私はアーティストとして、あらゆる点でまだまだ未熟者ではありますが、
来場された方には、初めてのカリカチュアに対して、
まず興味を持っていただきたいと思って臨みました。
今日はそのために少しは良いパフォーマンスができたでしょうか…?

カリカチュアが初めてのお客さんばかりでしたが、
皆さんにはたくさん笑っていただけたような気がします^^
どのお客さんとの会話も本当に楽しかったです。
そして、私のようなアーティストの卵に、
みなさん温かい応援の言葉をかけていただき、心から感謝しています。
いばらきのみなさんは、本当にやさしい人ばかり!
ありがとうございます!

(と、
 すでに長くなりましたが、
 それではここから現場絵をアップしていきます♪
 楽しんでいってください!)



こちら、似顔絵を描かれたことがない!
とおっしゃっていたお客様!
いかがだったでしょうか?
制作中、何度か「モデルがいいから大丈夫!」というコメントをいただき、
すごく励まされました笑
お知り合いのかたを紹介していただき、明日妹さんが来場されるそうですね!
妹さんもどんな素敵な方か、楽しみです♪

こちら、髪を短く切りすぎてしまって後悔されているというお客様。
今の髪型もとてもお似合いなのですが、
ご要望どおり、少しだけ伸ばしてお描きしました^^
サービス業でもおもてなしの心の大切さについて、
とても良いお話をお聞きしました。勉強になります♪

ヨガ帰りにぶらり立ち寄られたお客様!
こうしてぶらり立ち寄れるのも、
商業施設の一角で開催されているこのイベントならではの良いところですね!
お子様の前髪を切りすぎたお話、お笑い芸人のお話、楽しかったです!

こちら、おしゃれなお母様とかわいい前掛けがよくお似合いのお子様!
最後まで眠いのに頑張って目線をくれたお子様、本当にありがとう!
お母様、順調に髪が伸ばせるといいですね!応援しています^^ 

こちらのご家族は3人とも、それぞれ表情の印象が異なっていて、
描いていて楽しかったです!
お父様、ほんとうに波田○区に似てらっしゃいますね…
お子様のあやし方もお見事でした!

これらはほんの一部ですが、
ほかにもたくさん描かせていただきました。
ありがとうございました!
明日の天気は快晴のようです!
今日よりずっと来場される方が多いかもしれませんね!
明日も素敵な出会いが待っていると思うと、わくわくが止まりません↑
作品を通じて、来場された方、アーティスト、そして被災地が、
このようなつながりを持てるなんて、本当に素晴らしいと思います。
一人でも多くの方のご来場をお待ちしています。

私も今日の学びを即、明日に生かし、元気にお待ちしています!
明日もがんばっぺ!(注:福島弁)
(↑地味に東北出身らしさを出していこうと思っています)

余談:
お客様はみなさんご存じかと思いますが、
実は今日、イベント中、私は終始右目から涙を流していました。笑
(目薬を貸していただいた方、目薬を差していただいた方、本当にありがとうございました)
イベント終了後、やはりちょっと痛みと涙が尋常ではないかなーーー?
と思って眼科に行きましたが、数日で治るらしいです。笑
自己の健康管理、ことにコンタクトの扱いには注意しなければいけませんね!〈学習!!
明日は眼帯姿だったとしても、みなさんご心配なく!
一枚でも多くの絵をかけるよう頑張ります!\(^o^)/

2011年5月6日金曜日

[告知]チャリティイベントに参加します!

ブログをはじめたばかりで
早速ですが、告知があります!
(告知がギリギリになってしまって、
とりいそぎブログの初文の内容が随分簡単なものになってしまいました。
後ほど改めて書き込んでいきたいと思います。)

いきなりですが、
明日5/7(土)~8(日)、イーアスつくばにて開催される

Artists' Action for JAPAN

のチャリティーイベントに参加してきます!
このイベントは、東日本大震災を受けて
「芸術で被災者の方々に何かできないか」と考えた美術大学卒業生を中心に
有志が集まって開催されています。
来場した方には、アーティストたち(プロもアマチュアの関係なし)が制作した作品から好きなものを選んで持ち帰っていただき、
1点につき1,000円の寄付をお願いしているそうです。
収益のすべては、日本赤十字社を通じて被災地におくられます。

私自身一応被災者ではあるのですが(とはいえ実際の被害はほとんどありません)、
素敵なチャリティイベントだと思いました。
良い機会なので、カリカチュアアーティストとして、
はりきって参加してきます!

[日時、会場について]
5月7日(土)~5月8日(日)
11時-17時
イーアスつくば2F イーアスホールA・B
〒305-0817 茨城県つくば市研究学園C50街区1
http://tsukuba.iias.jp/

ギリギリの告知になりましたが、
告知をごらんになったみなさん、
この週末よろしければ足を運んでみてください!