2011年11月10日木曜日

無事個展が終わりました。

おかげさまで、本日(もう昨夜になってしまいましたが、)11月9日17時をもちまして、
無事個展を終了することができました。
ともに尽力してくれた丸林くん、ご来場いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。






今回の個展の目的はいくつかありました。
まずは第一に、展覧会を実行するにあたっての全過程を経験することです。
個展の企画、会場の確保、作品制作、搬入設営、搬出まで、
丸林くんと協力し、多くの人の協力を得ながらですが、本当に沢山の経験をすることができました。

また、個展を通じて、仙台にお世話になった方たちに恩返しするということ。
そして、これから自分はカリカチュアという世界で頑張っていきますということを、多くの方に胸をはって宣言する、ということです。
個展を振り返ってみて、それらの目的に積極的に取り組めたと感じています。

また、目的の中にはもちろん、個展作品の制作を通じたスキルアップというものがありました。
そこで、新しい画材や技法などにもチャレンジしましたが、
個展全体として、作品自体の仕上がりは正直納得のいくものではありませんでした。
仙台という場所ではカリカチュアはまだまだ珍しいものなので、ご来場いただいた皆さんには良い感想も沢山いただけましたが、
個人的には今回改めて自分の苦手な部分が浮き彫りになり、そして新たな課題も沢山見つかりました。
個展を終えて早々ですが、改めて作品の仕上がりのあまりのふがいなさに、
先ほどまで独り2時間くらい悔し泣きしていました(笑)
落ち込むとこまでとことん落ち込んで、先ほどまた努力していこうと決心を新たにしました。

初めての個展は、だいぶ背伸びした感じでした。
全ての目的が達成できるわけではないですね。
悔しいけれど、でもこれがきっと今の自分の力量。
得るものも沢山ありました。
この悔しさをバネに、また頑張ります。

後日また個展のダイジェストなど、画像と合わせてアップします。

4 件のコメント:

  1. どうもこんにちわ!数ヶ月前に定禅寺通りで知り合いと共にお邪魔させてもらった石川という者です。
    メディアテークでポスターは見かけてたんですが、まさか門馬さんの個展だったとは…

    行けなかったことに後悔しまくってますorz

    返信削除
  2. <石川さん

    コメントありがとうございます!

    大変失礼ですが、実は定禅寺でお知り合いになった石川さんには女性男性どちらも心当たりがあるのですが、どちらでしたか?
    定禅寺通でライブスケッチしたのは比較的数少ないので、覚えています(*^^*)
    あの時は大変寒い中、立ち止まっていただきありがとうございました。

    今回は、私もお会いできず残念ですヽ(´o`;
    来られなかった石川さんのためにも、ぜひまたこのような機会をもちろんと思います!
    その時はまたよろしくお願いします!

    返信削除
  3. そうだったんですか!

    ちなみに今回は男の方の石川です(^-^)

    …というわけで、改めましてお久しぶりです。その節は濃ゆい顔のツレがお世話になりました。その時に描いてもらった似顔絵はちゃんと大切に保管してますよー。

    そうそう、門馬さんと出会ったことがきっかけでカリカチュアが気になり始め、自分でも描いてみたのですが中々納得できず、是非とも教えてもらいたいなあと思ってたんですよ実は(^_^;)

    友人が今回の個展に行ってきたそうで、ただただ羨ましい限りです(T_T)


    あっ、カリカチュアではないですが、mixiにちょろっと似顔絵を載せてるので良かったら見てください!
    『師匠』で探せば出てくるので。

    返信削除
  4. >石川さん!

    あの石川さんでしたか!!
    そうですね、お連れの方の印象は強かったですね笑
    ナイスモデルさんでした笑
    その説は、ありがとうございます!
    ご友人の方にもよろしくお伝えください!

    mixi見させていただきましたよー!お上手ですね!!!
    私のような駆け出しはまだまだ到底お教えすることできませんが・・・笑
    これからもたまにのぞかせていただきますね!^^

    返信削除