2011年5月8日日曜日

チャリティ1日目大盛況です!

こんばんは!
昨日告知しましたチャリティイベント、
Artists' Action for JAPAN @茨城県イーアスつくば
に、まずは一日目、カリカチュアアーティストとして参加してきました!

まず一言、感想として、
すっごい楽しかった!!です!!!!
心からそう思います!本当に素敵なイベントです!
雨もかかわらずたくさんの方が来場されました!
このチャリティイベントは、東京でこれまで何度か開催されてきましたが、
実は今日、その最高売上を記録したそうです!
(売上:作品一点につき1000円は、日本赤十字社を通じて被災地に送られます)

実のところ、今朝開場するまで、私は内心、
「会場のあらゆるジャンルのアート作品の中で、
カリカチュアが受け入れられるだろうか?」
とても心配だったんです。
そこでまず、来場された方たちにカリカチュアというものを知っていただくために
自分の簡単なポートフォリオを持って行きました。

でも、、、
とんだ杞憂だったんじゃないか…!?
実際にはそんな印象でした!
結果、お客さんの反応も良く、大盛況だったような気がします!(自画自賛)←

実際に、現場で描く私の後ろにできた人だかりをちらり↓
こうして人だかりをつくっていただけることは、
アーティストとして本当に嬉しいことです!
むふふ。(ドヤ
 (調子に乗ってすみません汗)
(撮影に協力いただいたお客様、ありがとうございました!)

イベントの開催時間は11~17時でしたが、
終始お客さんは途切れず、
また、このように興味を持たれたかたの人だかりを絶やさず
最後まで楽しく描けたような気がします!
(混み合っていたりしてお断りしてしまったお客様、大変申し訳ありません。
 よろしければ明日、改めて描かせてください!)
私はアーティストとして、あらゆる点でまだまだ未熟者ではありますが、
来場された方には、初めてのカリカチュアに対して、
まず興味を持っていただきたいと思って臨みました。
今日はそのために少しは良いパフォーマンスができたでしょうか…?

カリカチュアが初めてのお客さんばかりでしたが、
皆さんにはたくさん笑っていただけたような気がします^^
どのお客さんとの会話も本当に楽しかったです。
そして、私のようなアーティストの卵に、
みなさん温かい応援の言葉をかけていただき、心から感謝しています。
いばらきのみなさんは、本当にやさしい人ばかり!
ありがとうございます!

(と、
 すでに長くなりましたが、
 それではここから現場絵をアップしていきます♪
 楽しんでいってください!)



こちら、似顔絵を描かれたことがない!
とおっしゃっていたお客様!
いかがだったでしょうか?
制作中、何度か「モデルがいいから大丈夫!」というコメントをいただき、
すごく励まされました笑
お知り合いのかたを紹介していただき、明日妹さんが来場されるそうですね!
妹さんもどんな素敵な方か、楽しみです♪

こちら、髪を短く切りすぎてしまって後悔されているというお客様。
今の髪型もとてもお似合いなのですが、
ご要望どおり、少しだけ伸ばしてお描きしました^^
サービス業でもおもてなしの心の大切さについて、
とても良いお話をお聞きしました。勉強になります♪

ヨガ帰りにぶらり立ち寄られたお客様!
こうしてぶらり立ち寄れるのも、
商業施設の一角で開催されているこのイベントならではの良いところですね!
お子様の前髪を切りすぎたお話、お笑い芸人のお話、楽しかったです!

こちら、おしゃれなお母様とかわいい前掛けがよくお似合いのお子様!
最後まで眠いのに頑張って目線をくれたお子様、本当にありがとう!
お母様、順調に髪が伸ばせるといいですね!応援しています^^ 

こちらのご家族は3人とも、それぞれ表情の印象が異なっていて、
描いていて楽しかったです!
お父様、ほんとうに波田○区に似てらっしゃいますね…
お子様のあやし方もお見事でした!

これらはほんの一部ですが、
ほかにもたくさん描かせていただきました。
ありがとうございました!
明日の天気は快晴のようです!
今日よりずっと来場される方が多いかもしれませんね!
明日も素敵な出会いが待っていると思うと、わくわくが止まりません↑
作品を通じて、来場された方、アーティスト、そして被災地が、
このようなつながりを持てるなんて、本当に素晴らしいと思います。
一人でも多くの方のご来場をお待ちしています。

私も今日の学びを即、明日に生かし、元気にお待ちしています!
明日もがんばっぺ!(注:福島弁)
(↑地味に東北出身らしさを出していこうと思っています)

余談:
お客様はみなさんご存じかと思いますが、
実は今日、イベント中、私は終始右目から涙を流していました。笑
(目薬を貸していただいた方、目薬を差していただいた方、本当にありがとうございました)
イベント終了後、やはりちょっと痛みと涙が尋常ではないかなーーー?
と思って眼科に行きましたが、数日で治るらしいです。笑
自己の健康管理、ことにコンタクトの扱いには注意しなければいけませんね!〈学習!!
明日は眼帯姿だったとしても、みなさんご心配なく!
一枚でも多くの絵をかけるよう頑張ります!\(^o^)/

8 件のコメント:

  1. もんちゃんすごい!
    お客さんも笑顔あふるるだね!
    人に幸せをあたえられてるし、それが直にわかる仕事でうらやましい^^
    ブログもがんばってね!
    これからも応援してまーす!!!

    かれん

    返信削除
  2. 感動した!
    そして最後の余談、感動して涙流してんのかと思ったらwお大事にしてくだされ~

    よかたら相リン希望です^^
    しても大丈夫?

    返信削除
  3. 2人でお世話になりました。
    年齢相応の二人が楽しく描かれていました。額を作って飾るつもりです。すばらしい思い出ありがとう。また必ずお会いしましょう。元気でね。

    返信削除
  4. かれんちゃん

    コメントありがとう!
    嬉しいです!
    うん、もっともっとがんばります!
    私もかれんちゃんを応援してるよーー^^

    返信削除
  5. みやこじさん

    感動だなんて!
    ありがとう!
    うん、目だいぶ調子よくなりました♪

    こちらこそ相リンおねがいします!
    でもやり方わからないのだけれどどうしよう(笑)
    教えてください<(_ _)>

    返信削除
  6. タカコさん!

    ブログみてくださって、コメントまでいただき、
    ありがとうございました!
    こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!
    気に入っていただけたなら、何よりです!

    Delicaや、GurunpaのHP拝見させていただきました^^
    娘さんの製作されるアクセサリーは、本当に素晴らしいものばかりなんですね!
    あんなものが作れるなんて、本当にあこがれてしまいます…
    ぐるんぱもぜひ行ってみたいです!
    HPから素敵なお店であることが伝わってきます!
    また茨城に行く機会を作ります!
    そのときには、ぜひお会いしましょう♪

    返信削除
  7. もんさんへ♪
    写真アップして頂いた、メガネのママ&デコリン息子です。
    先日は素敵な似顔絵ありがとうございました。
    あの日、早速額を購入し家に飾りました。
    家族からも大好評で二日目、四世代でまた伺いました(笑
    絵で人を笑顔にするって素敵です。カリカチュア!ちゃんと覚えましたよ~♪
    就職しても変わらず可愛い笑顔のもんさんでいてください。
    ちょくちょくブログ拝見させていただきますね~!←見られてますよ~(プレッシャー。笑)
    私も頑張って髪の毛を伸ばします!

    返信削除
  8. 眼鏡mamさんへ♪

    感激!!!です!
    感謝しすぎてことばになりません><;
    仲のよさそうな、素敵なご家族でしたね!
    たくさんほめていただいて光栄です…
    ほくろもほめていただいたこと、覚えてますよ!(笑)
    これからも大口あけて、笑顔でカリカチュアを描いていきますね!^^

    ブログのほうも、楽しんでいただけますよう頑張ります!
    ナイスプレッシャーです!(笑)
    またお会いしたいですね!
    その時には成長した息子さん、描かせてください!
    次にお会いする際の眼鏡mamさんの髪型も、どんなふうになってらっしゃるか、楽しみです!

    返信削除